Web集客の事例

及源鋳造株式会社 日本の伝統工芸らしく品のあるSEO対策

及源鋳造株式会社様 SEO対策/Web集客の事例

SEO対策を主軸とした、オンラインマーケティングを継続的に続けて、

飛躍的なホームページからの集客とセールスUPに成功した事例。

インターネットやIT関連にそこまで強くない社内メンバーと伴走して、

ECサイトの売り上げ2年で約10倍に達成しています。

SEO対策でも上位を取得し、広告費用ゼロで継続したセールスの増加を続けている事例

伝統工芸 WEB集客

日本の伝統工芸 南部鉄器の OIGEN 様

170年続く南部鉄器の老舗様、伝統工芸ならではの、集客の悩みがありました。

ホームページにWEBからの集客をしたいが、あからさまな広告や、不自然なSEO対策はしたくない。

ユーザーのニーズに寄り添いたいが、コンテンツマーケティングなどは未経験。

そんな日本ではすでに知名度のある 日本の伝統工芸の老舗会社のオンラインでのSEO対策/WEB集客コンサルタントをさせていただいています。

ご相談いただいたきっかけは、ECサイトをリニューアルして、オープンさせるタイミングでした。

見た目のデザインと、回遊方法などを、きれいに刷新しましたが、さて、それだけで売り上げが上がるのか?

と疑問に思われたそうです。

とても良い目線ですね ☺。

伝統工芸という性質上のお悩み

派手に広告などを打つことは避けたい、あくまでも自然にWEBでの集客できる方法はないか?とのお悩みに SEO対策での集客がピッタリときました。

お客様のニーズと、伝統工芸(いわゆるアートに近いモノ)の交差ポイントを知りたい。とのご要望にも、コンテンツマーケティングで、丁寧に計測していくことで、自社のブランドを守りながらも、ユーザーに支持されるプロダクトの見せ方を知ることが出来ました。

また、他のECモール(楽天やAmazonで)偽物や、安売りされてしまっているサイトに、自社サイト(公式サイト)からの売り上げで対抗したい。そのためにも、公式サイトの差別化とSEO対策での上位表示は必須項目でした。

上記のような、一般企業とは違う”伝統工芸ならではの悩み”にも、当社のSEO対策とコンテンツマーケティングで解決可能です。

伝統工芸にピッタリな対策をご提案

伝統工芸会社様でのSEO対策具体的に行っていることは、以下の通り。

一言でいえば、SEO対策を中心に、WEBでの必要な集客を”いっしょに”やっていっている形です。

1.Google検索(SEO対策で上位に表示されることを主軸とした、)オンラインマーケティング戦略をご提案。

2.ホームページへの集客につながるキーワードのリサーチから始め、必要なコンテンツの洗い出しと、リリースを毎月、継続的に行いました。

3.アクセスレポートの目標数や、モニタリングでは、成果が毎月数値になって見えるので、チームで共有しやすく、モチベーションにつながった。

4.上記と併せて、SNSでのアカウントの作成や、時系列で発信する情報の精査なども、同時に行う。

伝統工芸 SEO対策でお悩み解決!対比表

コンテンツへのユーザー訪問が少ない有効キーワードを探し、フォーカスされたコンテンツを作成して検索エンジン上位に表示させる。
コンテンツへのユーザー訪問が少ないビックキーワード上位取得のためのSEO内部対策(サイト内部構造)
サイト内の回遊が少ない離脱率が高いページを特定し、ユーザーの興味(検索キーワード)に寄り添うサイト作りで解決
サイト内の回遊が少ない毎月早いスペースでPDCAを回すコンサルティングを行うことで解決

上記の解決方法は、ごくごく一例で、WEBサイトへの集客をUPさせるためのSEO対策は無数にあり、ケースバイケースです、伝統工芸という、特異な立場で出来るWEB上での集客での成功事例/経験を元に、御社の集客を強力サポートいたします。

Web集客は思い立った日が吉日

SEO対策で自然に検索エンジンにINDEXされるまでの日数は 早くて7日間。

狙ったキーワードで、上位を取得するまでに、早くて2か月 ー 遅くて1年ほどかかります。

競合がいる場合、その競合サイトを上回る、対策が必要になり、さらに時間がかかります。

Webでの集客 どのぐらいの期間で成果が出せる?とよく聞かれることがありますが、最も早く成果を出すためには、”今” 対策をする必要があります。

今こう悩んでいる間にも、他社は、良質なコンテンツをリリースし、沢山のお客様に感謝される、仕組みを作成しているかもしれません。

OIGEN 様では、SEO対策/Web集客の対策を始めてから、約1年半後に、売り上げ

目標を達成しました。

前年度から、比べて約3倍の売り上げの伸び率もあったせいか、

GMO主催の『カラーミーショップ大賞』の地域賞も受賞しました。

次年度は、大賞をとりたい!と社内でのモチベーションも高まり、社内の良い流れと、Webコンサルティングの結果も、両方出せていると思います。

Webコンサルティング施策はケースバイケース

Webコンサルティングする際に必要な施策は、ホームページの目的と、現状によって異なります。 

今のホームページ、今のままで改善できそう?それとも、リニューアルが必要?など、無料のホームページ診断で、診断差し上げています。

伝統工芸系のECサイトのSEO対策と、集客に自信があります。オンラインミーティングでのご相談と、サイトの診断などは無料で行っていますので、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お悩み、お気軽にお知らせください。


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