及源鋳造株式会社様 SEO対策/Web集客の事例
SEO対策を主軸とした、オンラインマーケティングを継続的に続けて、
飛躍的なホームページからの集客とセールスUPに成功した事例。
インターネットやIT関連にそこまで強くない社内メンバーと伴走して、
ECサイトの売り上げ2年で約10倍に達成しています。
SEO対策でも上位を取得し、広告費用ゼロで継続したセールスの増加を続けている事例
日本の伝統工芸 南部鉄器の OIGEN 様
170年続く南部鉄器の老舗様、伝統工芸ならではの、集客の悩みがありました。
ホームページにWEBからの集客をしたいが、あからさまな広告や、不自然なSEO対策はしたくない。
ユーザーのニーズに寄り添いたいが、コンテンツマーケティングなどは未経験。
そんな日本ではすでに知名度のある 日本の伝統工芸の老舗会社のオンラインでのSEO対策/WEB集客コンサルタントをさせていただいています。
ご相談いただいたきっかけは、ECサイトをリニューアルして、オープンさせるタイミングでした。
見た目のデザインと、回遊方法などを、きれいに刷新しましたが、さて、それだけで売り上げが上がるのか?
と疑問に思われたそうです。
とても良い目線ですね ☺。
伝統工芸という性質上のお悩み
派手に広告などを打つことは避けたい、あくまでも自然にWEBでの集客できる方法はないか?とのお悩みに SEO対策での集客がピッタリときました。
お客様のニーズと、伝統工芸(いわゆるアートに近いモノ)の交差ポイントを知りたい。とのご要望にも、コンテンツマーケティングで、丁寧に計測していくことで、自社のブランドを守りながらも、ユーザーに支持されるプロダクトの見せ方を知ることが出来ました。
また、他のECモール(楽天やAmazonで)偽物や、安売りされてしまっているサイトに、自社サイト(公式サイト)からの売り上げで対抗したい。そのためにも、公式サイトの差別化とSEO対策での上位表示は必須項目でした。
上記のような、一般企業とは違う”伝統工芸ならではの悩み”にも、当社のSEO対策とコンテンツマーケティングで解決可能です。
伝統工芸にピッタリな対策をご提案
伝統工芸会社様でのSEO対策具体的に行っていることは、以下の通り。
一言でいえば、SEO対策を中心に、WEBでの必要な集客を”いっしょに”やっていっている形です。
1.Google検索(SEO対策で上位に表示されることを主軸とした、)オンラインマーケティング戦略をご提案。
2.ホームページへの集客につながるキーワードのリサーチから始め、必要なコンテンツの洗い出しと、リリースを毎月、継続的に行いました。
3.アクセスレポートの目標数や、モニタリングでは、成果が毎月数値になって見えるので、チームで共有しやすく、モチベーションにつながった。
4.上記と併せて、SNSでのアカウントの作成や、時系列で発信する情報の精査なども、同時に行う。
伝統工芸 SEO対策でお悩み解決!対比表
コンテンツへのユーザー訪問が少ない | 有効キーワードを探し、フォーカスされたコンテンツを作成して検索エンジン上位に表示させる。 |
コンテンツへのユーザー訪問が少ない | ビックキーワード上位取得のためのSEO内部対策(サイト内部構造) |
サイト内の回遊が少ない | 離脱率が高いページを特定し、ユーザーの興味(検索キーワード)に寄り添うサイト作りで解決 |
サイト内の回遊が少ない | 毎月早いスペースでPDCAを回すコンサルティングを行うことで解決 |
上記の解決方法は、ごくごく一例で、WEBサイトへの集客をUPさせるためのSEO対策は無数にあり、ケースバイケースです、伝統工芸という、特異な立場で出来るWEB上での集客での成功事例/経験を元に、御社の集客を強力サポートいたします。
Web集客は思い立った日が吉日
SEO対策で自然に検索エンジンにINDEXされるまでの日数は 早くて7日間。
狙ったキーワードで、上位を取得するまでに、早くて2か月 ー 遅くて1年ほどかかります。
競合がいる場合、その競合サイトを上回る、対策が必要になり、さらに時間がかかります。
Webでの集客 どのぐらいの期間で成果が出せる?とよく聞かれることがありますが、最も早く成果を出すためには、”今” 対策をする必要があります。
今こう悩んでいる間にも、他社は、良質なコンテンツをリリースし、沢山のお客様に感謝される、仕組みを作成しているかもしれません。
OIGEN 様では、SEO対策/Web集客の対策を始めてから、約1年半後に、売り上げ
目標を達成しました。
前年度から、比べて約3倍の売り上げの伸び率もあったせいか、
GMO主催の『カラーミーショップ大賞』の地域賞も受賞しました。
次年度は、大賞をとりたい!と社内でのモチベーションも高まり、社内の良い流れと、Webコンサルティングの結果も、両方出せていると思います。
Webコンサルティング施策はケースバイケース
Webでの集客をする際に必要な戦略は、御社の目的と、現状によって異なります。
今のホームページ、今のままで改善できそう?それとも、リニューアルが必要?など、無料のホームページ診断で、診断差し上げています。
伝統工芸系のECサイトのSEO対策と、集客に自信があります。オンラインミーティングでのご相談と、サイトの診断などは無料で行っていますので、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
お悩み、お気軽にお知らせください。